FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹部を鍛えよう! 上向きの犬のポーズ /カルドヴァ・ムカ・シュヴァナ・アーサナ

上犬

腹部の内蔵を活性化させましょう!
落ち込み、疲労感、神経痛など、メンタル改善にも役立ちます。
さらに、二の腕を伸ばし、胸と肩を開き、お尻を締めるので美容効果も大!
です。

うつ伏せになって、おでこを床に置きます。
手のひらを下にし、指を大きく開いて、床に置きます。
ちょうどみぞおちの辺りです。
つま先を床に着けて、かかとは立てておきます。

息を吐きまーす。
吸う息でゆっくり上体を起こします。
かかとを後ろに突き出して、骨盤を締めます。
両手で床を押すようにして、上体を上へ伸ばし、胸を前に突き出します。

はい、自然呼吸、、、、。
背中から腰にかけて、きもちよーく伸ばします。

戻りまーす。
息を吐きながらゆっくりと上体を降ろし、力を抜いて、、、。
はい、リラックス

下向きの犬のポーズとセットで行うと、
全身の筋肉の伸び縮みを深ーく実感できます!


ぜひトライを!クリックお願いします


こちらもお願いします〜
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おヨガでの香り

梅雨の中休み。
雨が上がり、空が明るくなり、、、、。
また、いつもの顔、久々の顔、いろんな笑顔が集まったすがすがしい一日でした。

先日、THE LAUNDRESS(ザランドレス)というN.Yのブランドの珍しいスプレーをいただきました。その名もスポーツスプレースポーツの香り、です。
ヨガマット、ジム用品、バッグやスニーカーなどの消臭をしてくれるようです。
ヨガマットは、レッスンの後にみなさんがクリーニングしてくれているので、床(我がスタジオの床はコルクマット)に活用しよう!これからの季節にぴったり。

スポーツ  ←こちらで購入できます!

こちらは普段、スタジオで使ってるMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)
ルームスプレーです。
香りはラベンダー/ゼラニウムを使用。気持ちが穏やかになりますように、、、。

BA267-1.jpg ←こちらで購入できます!

またまた今回もお土産いっぱい!お茶菓子が豊富でした。

ケンちゃんの帰省土産。
島根の銘菓、因幡の白ウサギフィナンシェと、銘茶、抹茶入り八雲白折(銀印)
お茶筒が、うさぎちゃんです!ケンちゃん、かわいいの選んでくれました!

うさぎ2てん フィナンシェ
   ともに、モンドセレクション金賞受賞品。やるね。

因幡の白兎は、有名な日本神話です。今回、改めてお話の内容を知りました。
興味のある方はこちらを。

   実際に、鳥取県には白兎神社があるようです!
   260px-Shirousagi_-02.jpg

続いてハラちゃんの、埼玉県小川町ぶらり散歩土産。
小松屋生さぶれ

生サブレなかみ

え?!この中に?
生サブレアップ
チョコレートが包まれていた!
生サブれちょこ

どうも、ごちそうさまでした〜!

そして、私からはひよこならぬ、ことり

ことり

     こちら、元祖福岡名菓ひよこ
    ひよこ

       そして、ことり。
  ことりアップ

まがいもの?パチもの?
いやいや、似て非なるものです。ことりですから、、、、。

6.17

ということで、毎度ののんびりおヨガ&お茶会でした!


いつもありがとうございます


こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

妊娠中のおヨガって?

齊藤家

先日は、妊娠中から通ってくれていたチヒロちゃんが参加してくれました。
パパのフミヒコくんと、1歳8ヶ月のソノちゃんです。

妊娠中のおヨガについて、チヒロちゃんに聞いてみました。

90分もお腹の子のことを集中して思う時間は貴重でした。
最後のシャーバアーサナのときも、ぴょこぴょこ蹴ってたりして
「喜んでるのかな?」と思ったり。
一人目の子でも、あれだけゆったりした気持ちで、気持ちのいい音楽に包まれ
ながら思いを馳せる時間はなかなかないですよね。
と。

初めての妊娠で不安はあれど、リラックスできたということでしょうか。
妊婦さんはリラックスしないとですね。お腹の赤ちゃんにも伝わりますからね。

90分自分の体に集中できる時間なんて、今はないですからねー。

今は子育てで、めいいっぱいのチヒロちゃん。
今回はパパにソノちゃんを任せて、久々にゆったりできたそうです。

おヨガクラスでは、妊婦さんも参加できます。
また、小さなお子ちゃんのいる方もお待ちしています!


お茶菓子は北海道の「わかさいも」。
1930年(昭和5年)からの歴史を持つ名品?です。
このわかさいも、じつはお芋ではありません。
お豆でお芋を、そして昆布でお芋の筋を見立ててるのです。
なんとも、さつまいもの採れない北の地で、やきいものようなお菓子を作りたい、という創業者の思いが詰まっているそうな。泣かせます!

わかさい

包装紙は地図になっててなかなかカワイイ。
wa.jpg

 ←こちらで購入できます

ちびっこ参加で、賑やかなお茶会になりました!
齊藤家お茶会

ちなみに、テーブルの上のティーポット、BROWN BETTYブラウンベティー
いいます。なんと8カップ用!探していたんです、大っきなポットを。
これは、2カップ用、4カップ用、6カップ用もあるのです。

 ←こちらで購入できます

おヨガして、お茶して、、、、。
一緒にリラックスしましょう!


いつもありがとうございます


こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

おヨガゴコロ ⑧

 ヨガゴコロ
ヨガは 自分自身を強化 してくれます。

人は誰しも、自然治癒力 を持っています。
その、生まれつき身体に備わった 防衛機能 を強化するのがヨガです。

「生気」「脈管」「神経」を丈夫に。
そして、「不純物」を取り払い、「浄化」してゆく。

私自身、ヨガを続けてきて、めったに風邪を引かないし、苦手だった朝もそこそこ起きれるようになったし、長く歩く事も苦じゃなくなりました。
そして、呼吸が長くとれてるように感じます。

クラスに参加された方なら、実感があるかと思います。レッスンの前と後とでは、明らかに身体のクリア感が違うのでは?まさに、浄化されたような感覚でしょう。

自分自身の身体を信じて!
もっともっと、強く丈夫に、きれいになります!

そして、周りの人にもその「生気」を分けてあげてくださいね。



応援ありがとうございます


こちらもありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

DJマチャック

DJマチャック?なんだそれ?ですね。

ヨガとDJって、結びつきにくいかもしれません。
しかしながら、私は思うのです。ヨガインストラクターはDJに近いと、、、、!

クラブやパーティーでお客さんを盛り上げるDJ。
待ってました!これこれ!みたいにお客さんの気持ちを読みながら選曲しますよね。

クラスでは、そんな気分で音楽をかけています。

前半のウォーミングアップから後半のクールダウン、、、そして、至福のシャーバアーサナまで、、、と、心も身体も変化して行きます。
その流れは、音の演出で、さらに気持ちよく導けると感じるのです。
それには、選曲はもちろん、タイミング、ボリュームなど、些細なことが効果的なのです。

それが、インストラクターであり、DJでもある所以です。(持論!)

では、お気に入りのCDをご紹介します。

sun.jpg 
SUN SPIRIT/Deuter
お天気のいい日にぴったり!

DA.jpg
Dakshina Deva /Premal
ヴォーカル入り。集中できます。

チャクラ
Chakra Suite/ Steven Halpern
リラックスできる、やさしいテンポ。

ヨガドリーム
Yoga Dream/ Soulfood
ウォーミングアップの後に、、、。

tibetto2
Tibet: Nada Himalaya 2 /Deuter
シャーバアーサナの定番。どっぷりくつろげます。

 ←購入できます
Nada Himalaya/Deuter
Deuter との最初の出会いの一枚。

 ←購入できます
クリスタル・ボウルの響 /ALPHA
朝の瞑想タイムの定番です。

さらに気持ちよくなるように、もっと、いろいろ研究しようと思います!



いつもありがとうございます


こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
プロフィール

マチャック

Author:マチャック
東京都杉並区在住。
ヨガインストラクター、
会社員、ママ。
週1度、自宅のスタジオで
ヨガクラスを行っています。
ヨガ歴約8年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マイカウンター
info
info
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。