スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月経ちました!どうですか?

  コトミ2

初めてのおヨガから、はや5ヶ月。
コンスタントに通ってくれているコトミさんに聞きました。

5ヶ月経ちました!どうですか?

すると、

ヨガを始めたばかりのころは、ただポーズをとっていた
だけでした。
何回か行くようになってコツが分かってきました。
もう少しだけ頑張ってみよう、と手足を伸ばすことで、
普段使わない筋肉、特に肩甲骨のまわりが刺激を受けて
気持ち良い!!と感じるようになりました。
最近は夜寝る前、自分が気持ち良いと感じるポーズをとっ
てます。
すっかりヨガにハマってヨガウェアとか買っちゃおうかな~と思ってます。


という嬉しいコメント!

コトミさんは3歳の女の子と1歳の男の子のママです。
ご縁がありおヨガにお誘いしたところ、かなり興味を持ってくれた事を覚え
ています。

ヨガをやる気になったのは、出産後に体型と体重が元に戻らないことや、授乳や添い乳(授乳しながら添い寝することです!)で体が歪んでるんじゃないか、と思ったからです。
ヨガなら無理なく続けられると思いました。


なるほど。何かしなくちゃ、って思っていたときだったんですね。
実際続いていますよ、コトミさん!

おお!おヨガ後のお茶会についてはこんなコメントを。

他のレッスンを受けたことないから分かりませんが、個人レッスンは色々相談できるし、終わった後のお喋りも楽しくて好きです(*^o^*)

そうです。
それぞれの悩みや、不調に効くポーズを試してみたり、みんなと共感するのが
楽しいのです。

最近寒くて朝は布団から出られなくて…。
夜に少しでもヨガをするとスッキリ起きれたので、頑張って続けてみようと思います。

おお!お家でもポーズをとっているようですね!

コトミさんは白衣の看護士さんです。
患者さんに接したり、ママチャリをこいだり、おヨガをしたり、、、。
いつまでも”はつらつ!”とした素敵なママでいてくださいね。

さあ、おやつの紹介!
私の大好きな(みんな大好きだね)カモメの玉子

     コトミ1
         本当に、玉子みたいな姿、形!
コトミ3コトミ4

        カモメの玉子
       ←お試しあれ!


いつもありがとうございます


こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

インストラクター仲間との再会

   中村橋6

5年ぶりの再会がありました。
6年前、インストラクターの資格を取るための過酷?なレッスンをともにした
仲間、アキコさんです。
アキコさんも現役のインストラクター。生徒さんはご年配の方が多いそう。
クリーンな印象で、親しみやすいアキコさんはきっと人気の先生だろうな。

インストラクターへの道は、決して簡単ではありませんでした。
必死に自分の”強み”を模索していました。”強み”というと自信ありげに聞こえそう
ですが、実際は”取り柄””唯一救えるところ”、と言ったようなものです。
私は自分探しにもがきながら、しなやかにポーズをとるアキコさんをうらやましく思っていました。

私自身、これまでいろんな場所でクラスを行って来たました。
スポーツジムや、スタジオ、公民館、、、など。
そして今も時々、ほかのスタジオでクラスを受けるようにしています。
その中で、感じたことのひとつが、

ヨガは余韻が大切

だということ。
終了後、せかせかと着替えて帰るのは味気ない。
ゆったりと、心も身体も常温に戻して行く。
セロトニンがいっぱい放出され、リラックスした状態で話し、笑いながらお茶をする、、、。

そんなクラスを持ちたいと思っていました。
アキコさんはそれに共感してくれました。

そして、今回も笑い声とともにお茶会が始まりました!
アキコさんの手土産、カオルちゃんのチョコ、私は箱根土産(ぷらりと行って来ました!)です。

この日は女子会みたいでした。
このポーズがキツい、ここをどうにかしたい、ここが気持ちいい!とかあれこれ飛び交っていました。

これからも、心も身体も穏やかになる。
そんなクラスを目指して行きたい。
アキコさんとの再会で、改めてそう感じたのでした


プロスペールという練馬のケーキ屋さんのグリーンサンド
中村橋1中村橋2
中村橋5 サンドされたレーズンがグリーンなのです!


中村橋4 オーストラリアのコーヒーチョコ!

はこね なんともベタなまんじゅう、、、!

            見よ!この女子っぽさ!

   中村橋3



いつもありがとうございます


こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

おヨガゴコロ ⑫

 ヨガゴコロ
ヨガの八支則というものがあります。
ヨガを行う上での8つの守るべき規則、または8つのステップといったものです。
そのうちの2つ、禁戒(ヤマ)勧戒(ニヤマ)を紹介します。

1 禁戒 ヤマ(Yama)
他人やものに対して守るべき5つの行動のこと
①非暴力(アムヒサ)憎んだり、傷つけたりしない
②正直 (サティヤ)嘘をつかない、騙さない
③不盗 (アステーヤ)盗まない
④禁欲 (ブラフマチャリア)性的な欲求におぼれない
⑤不貧 (アパリグラハ)自分の物をためこまない、他人の富や物を欲しがらない

2 勧戒 ニヤマ(Niyama)
自分に対して守るべき5つの行動のこと
①清浄 (シャウチャ)心身を清潔に保つ
②満足 (サントーシャ)不平を持たない、必要以上に贅沢をしない
③苦行 (タパス)自分を鍛錬する
④読誦 (スワディヤーヤ)精神向上に努める聖典読誦
⑤信仰 (イーシュワラプラニダーナ)献身的な気持ちを持つ、自在神への祈念

このあと、
3.坐法 アサナ
4.調気法 プラナヤマ
5.制感 プラティヤハーラ
6.集中 ダラーナ
7.無心 ディヤーナ
8.三昧 サマディ
、、、、と、続きます。

大丈夫!難しく考えることはありません。
は道徳、倫理的なことなので理解しやすいかと思います。

つまり、ポーズをとることだけがヨガとは言えないのですね。
気持ちもヨガにシフトしていくと、心身ともにより健康になれるってことです。

私も肝に銘じなくては、、、、。



応援ありがとうございます


こちらもありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

全身の血液の巡りがよくなる!肩立ちのポーズ/サルヴァンガ・アーサナ

肩

仰向けの状態から、足を天井に向けて伸ばし両腕で背中を支えるポーズです。
ストレスや軽いうつ状態を和らげ、甲状腺、前立腺。腹部内臓を刺激します。
太もも、お尻を引き締める効果もあります。

では、始めましょう!
仰向けで横になります。
両足はそろえて、両腕は体側に伸ばして、手のひらを下に向けます。

息を吐ききりまーす。
吸う息で、ゆっくりと両足を床から上げていきます。
まずは、90度のところまで。
次に息を吐きながら、お尻を持ち上げて両足先を頭越しの床に近づけます。
ここで、両手で腰を支えます。

そのまま腰に両手をあてて、息を吸いながら両足を床から45〜60度の位置まで
上げて行きます。
この姿勢で、呼吸を整えます。

ここまでは背中立ちのポーズと同様です。

続いて息を吐きながら、両足を揃えて、床と垂直になるようにまっすぐ天井に
伸ばします。
支えの手は、腰から背中の真ん中〜肩甲骨のあたりにずらします。

肩からつま先までをまっすぐにし、自然呼吸を数セット行います。
背骨を伸ばすのがポイントです。

、、、、、、では、戻りましょう。

一度、両足を頭越しに戻し、両手を床に伸ばします。
吸う息で、ゆっくりと両足を床から90度のところまで戻します。
そして、吐く息で下ろします。

はい、、、、、、リラックス

全身の力を抜いて、目を閉じてみましょう。
頭に新鮮な酸素が渡り、すっきりと感じます。


ぜひトライを!クリックお願いします


こちらもお願いします〜
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

野外ヨガ!ヨガ日和!

     外ヨガ2

快晴の日曜日!

待ちに待った野外ヨガ!
朝から気候がよく、見事な秋晴れ、ヨガ日和でした。
早くから、みんなの笑顔が集まりました。

この日は、まず身体を温めようとエネルギッシュなプログラムにしました。
腹式、胸式、肩鎖骨式呼吸や、鼻からマイナスのエネルギーを吐き出す、カパラバティー(肺や鼻孔、前頭部分の空気が換気され、スッキリさせる効果がある呼吸法)などの、身体を浄化させるメニューからのスタートです。

また、普段のクラスでは通常3、4回行う、太陽礼拝メドレー8セットやり
ました!
太陽礼拝メドレーとは、太陽神に対する祈りの形を、連続した一定のパターンにしたものです。1セットに11くらいのポーズが組まれています。
これで、身体はポッカポカです。

     外ヨガ1

こうして前半は身体を活性化し、後半はクールダウン、、、。
雲ひとつない空を眺めながら、呼吸を整えていきます。
徐々に上着を脱ぎ、靴下を脱ぎ、、、、と、身を軽くし、心地よい風が素肌に当たるのを楽しみました。

最後のシャーバアーサナ(身体を投げ出すポーズ)では、みんなどんな気分だったのかな。

背中で感じる土のぬくもり、、、、
降り注ぐお日さまの光、、、、。


自然のパワーと、自分の持つ治癒力が重なり、身体はプラスのエネルギーに満たされたことでしょう、、、。 ハリオーム、、、。

     
     さあ、ピクニックです!野外ヨガに、カンパーイ!

   外ヨガ4

           キッズもいっぱい集まったね!

   野外ヨガ

            またやりましょー!


いつもありがとうございます


こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
プロフィール

マチャック

Author:マチャック
東京都杉並区在住。
ヨガインストラクター、
会社員、ママ。
週1度、自宅のスタジオで
ヨガクラスを行っています。
ヨガ歴約8年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マイカウンター
info
info
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。